みなさん、お元気ですか??
お久しぶりです。yuichiです。
最後に更新してからだいぶ日が経ってしまいましたね。
最近、僕自身について自分で理解しておこうと思い、
いろんな調べものを調べていました。
そこで分かったことがあります。
どうやら私はHSP(High Sensitive People)
つまり、繊細すぎる性格な人であることがテストで判明しました。
特徴として、感受性が高い、大人数が苦手、、、など
だそうです。
またこのことは今後のテーマにもあげていきたいと思います。
そして今回の本題は
お金
について書きます。
なぜお金について勉強するのか
以前の記事で僕はお金について勉強していると書きました。
そこで僕自身が思ったこと、それは、、、
これから投資が不可欠になる
ことです。
私はこれまで、株式トレードと暗号資産について勉強してきました。
なぜなら、自分の夢を達成するためには資金が多く必要だったからです。
そのためには少しでもお金を増やす術を学ぶ必要があったからです。
ではなぜこれから必須になるのか?
僕がその勉強を始めたいくつかの理由を挙げると、、、
- 高校の授業に資産運用が導入
- リストラの増加、年金制度の変革
- 無知は悪
1、学校の授業に資産運用が導入
1つめは学校の授業で資産運用の授業が始まることです。これは
2022年の4月から家庭科の中に導入することが決まっています。
このまま投資信託のことをわからないままでいるのはもう厳しい時代
なんでしょうね。
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO51840730W9A101C1000000/
2,リストラの増加、年金制度の変革
続いては人員削減と年金制度についてです。
人員削減は今回のコロナでよくニュースにでましたね。
経営悪化による解雇だけじゃなくて、早期退職も進められていましたね。
これって原因はコロナだけじゃなくて、生産性の問題もあるんですね。
それはAIやロボットの登場で普通に働く人よりも効率よく
働いてくれるからなんです。
最近のロボットって前よりも賢いだけじゃなくて、価格も安いようです。
具体的にいえば、店前によくいるペッ〇ーくんは
一台で20万弱ほどだそうです。
これ聞いたときは今の日本の平均月給と同じやん!!
とツッコミたくなりましたね笑
それくらい安くて性能の良いロボットが生産できるようになったのが
今の現状なんですね。
2つめの年金制度についてですが、
今、年金をもらえるのは65歳からですが、
おそらく、今の自分たちがもらえる時はもう65歳より
先だと思います。
少子高齢化の時代になり、もらえる受給額も下がっているので
おそらく定年も延びていくでしょう。
https://r.nikkei.com/article/DGXMZO53879990X21C19A2PPE001
僕は正直75歳まで生きてる気がしないです笑
人生100年といっても100年もたないですね
3,無知は悪
最後の3つめは、知らないことをちゃんと知っておこうってことです。
冒頭で話した通り、僕は株式投資と暗号資産について学んでいます。
始めたのにはちゃんと理由はあります。
暗号資産をしているのは、お金の本当の価値を守るため。
今回のコロナだけに限らず、今日本はお金を刷りまくってます。そうなれば、
貨幣の価値はどんどん下がってインフレになります。
第一次世界大戦後のドイツやジンバブエのハイパーインフレがその例だと思います。
(過剰なインフレではないと思いますが)
株式投資の勉強をしてたのは過去に自分が一度失敗したことと
1929年の世界恐慌でただ株価が上がるのを待った結果、
すべてを失った人達がいたこと。
自分は歴史が得意でしたから、過去を知ることは未来を知るきっかけだと
思うんですね。
自分がやりたいことを望むのなら、その分、誰よりも今の世の中が
これからどうなるかを知っておくことが必要だと思います。
それは絶対起こるとは限りませんが、リスクに対して対策は
とっておくべきだと思います。
今回はいつもと内容は違いますが、自分の人生を生きる上で
大事なことと思い書きました。
専門的な知識はないですが、
言えるとしたら現状維持は衰退をたどること。
形は違えど歴史は繰り返すこと。
今回は以上です(^_^)/~