空港のコードを覚えよう② 地方空港編 part 1

皆さんこんにちは!

今回の投稿のテーマは前回の空港のコードを覚えようの回の

地方空港版part1をお届けします。


実は覚え方には規則がある???

国内には前回ご紹介した空港以外にもたくさんあります。

特に地方の都道府県となると、一県につき1箇所は必ずといっていいほど空港が所在しています。

飛行機のキャラクター

地方空港にはもちろん3レターコードもありますが、

そのほとんどがある規則によって3レターが成り立っています。

それは、、、

            〇〇J

で決まっているところが多いところです!!

これをJシリーズと称したいと思います

ではその空港の例を挙げていきましょう♪


 北海道

  • 旭川 → AKJ
  • 稚内 → WKJ
  • 礼文 → RBJ

いかがでしょうか?

前の2文字だけで地名のローマ字に合致するのでわかりやすくなったとおもいます。

東北地方

  • 青森      →AOJ
  • 三沢(青森)  →MSJ
  • 大館能代(秋田)→ONJ
  • 山形      →GAJ
  • 仙台(宮城)  →SDJ

中部地方

  • 新潟    → KIJ
  • 松本(長野)→ MMJ

新潟空港のJの前2文字が”新潟”のローマ字に入ってないのが特徴ですね。

おそらく、他の空港と重複している可能性があります。

なので、ここは注意です♪


中国・四国地方

  • 岡山   → OKJ
  • 広島   → HIJ
  • 山口宇部 → UBJ
  • 鳥取   → TTJ
  • 米子(鳥取)   → YGJ
  • 石見(島根)   → IWJ
  • 松山(愛媛)  → MYJ

中国四国地方のJシリーズは覚えやすいですね。


九州地方

  • 北九州(福岡)→KKJ
  • 熊本     →KMJ
  • 天草(熊本) →AXJ
  • 対馬(長崎) →TSJ
  • 福江(長崎) →FUJ
  • 鹿児島    →KOJ
  • 奄美(鹿児島)→ASJ
  • 与論(鹿児島)→RNJ

九州地方のJシリーズもある程度規則通りになっていますが、

奄美や天草が少しわかりづらいと思います。


ここまで、空港コードのJシリーズを挙げていきました。

全体的に見ていくと、難しくはないものが

ほとんどといった感じですね。

中に、クセが強いコードもありましたが、

カテゴライズしていけば、逆に覚えやすいと思います。

今回は地方空港のコードのJシリーズを紹介しました。

ですが、まだまだ空港はたくさんあります。

次に予告していくとなると、今回紹介しなかった空港と

沖縄・鹿児島の島の空港シリーズの覚え方にしていくので、

近日公開です!!

それではまた次回!!(^_^)/~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です