黒部立山アルペンルート 紀行② 立山駅~

皆さんお元気でしょうか。yuichiです。

今日も前回の続きを出していきますね。

  1. 立山駅~室堂平 (バス
  2. 室堂平
  3. 室堂平周辺

1.立山駅~室堂平 (バス)

中央部奥は称名滝

ケーブルカーに乗車後、次にバスに乗車します。

立山駅からは基本バスのみで運行しており、マイカーでの移動は禁止になっています。

バスは基本、室堂平行きのバスが定時に運行していますが、称名滝行きのバスも走っているのでご安心を。。

バスの窓からの景色

バスに乗る時は富山側から行く人は左側、長野側から行く人は右側の座席に座るほうが

滝や山の景色もよく見ることができます。

バス運行中は写真のような景色がずっと続きますが、上にのぼるほど、緑あふれる高原が目立ってきます🌳

こんな感じに景色が変わってきます笑


2.室堂平

室堂平は標高3000m近い山々の登山する方達のベース拠点としても利用されています。

気温も約12℃という標高が高い場所ならではの環境です。

ここの土地は大昔、氷河があった場所でなおかつ火山活動もあったという場所で

噴火の時に今みたいな土地に成り立ったようですね。

地獄谷

火山活動もあったことで、実は室堂には

日本一の高所の温泉 「みくりが池温泉」

があります。

その近くには硫黄が煙る地獄谷もあり、自然の生命を感じられる所だと思います。

みくりが池

室堂平から見る富山湾、富山市、後ろ側にそびえ立つ「剱岳」などの3,000近い山々

360°すべてが下界では見られないくらいの別世界です。


画像の連続貼り付けになりましたが、解説だけでは物足りないほど

圧倒的自然...

運がよければ天然記念物の「雷鳥」もみられるかも

赤の雷鳥, 鳥, 動物, 野生動物, 羽毛, 自然, くちばし, 羽, 野生
雷鳥

ってことで今回はここまでです。

ありがとうございました。(^_^)/~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です